GyaO
私はSlashdot.jpで初めて知ったのですが、USENが提供する完全無料のインターネット放送GyaOで、WRC(FIA World Rally Championship)が全戦放映されています。現在は初戦のRallye Automobile Monte Carloを視聴することができるようになっています。

CATVや衛星放送などで視ることができる人にとっては大したことではないかもしれませんが、そのために特に費用を必要とせずにインターネットへのブロードバンド接続さえあれば視ることができるというのはなかなか画期的なことではないでしょうか。まあ、放送時間26分ということなのでダイジェスト的な番組になってしまうのは仕方のないことですが、これまで興味はあってもそのために金を出すということには躊躇していた私のような人には十分魅力的です。

GyaOはCM収入で運営されているので視聴者には一切料金が必要ないというのがこれまでのネット放送局とは違うところで、収益モデルが考えられているので放送されている番組もそれなりに充実しています。また、自社でインフラも持っているということもあってか十分な帯域が確保されていて、画質としても地上波テレビよりも若干劣るかな、という程度になっているので、今回のWRCの番組などでも一部テロップが読みづらいところはありますが、ウィンドウを拡大しても我慢できないことはないレベルです。簡単にCMをスキップされては収益が成り立たないということで、番組の視聴中は一時停止を含め一切の再生操作ができないというのは仕方ありません。

しかしこのGyaO、WindowsのInternet Explorerでしか視ることができないというのが一番の不満です。FirefoxでもIE Tabを使えば何とかならないことはありませんが、それはFirefoxで視ていることにはなりませんし、Windows以外の環境では完全にお手上げです。複雑な権利関係をクリアするためには現状では仕方のないことなのかもしれませんが、近い将来に何らかのオープンな技術が開発できるといいですね。

まあ、何はともあれ、ヨーロッパではF1に勝るとも劣らぬ人気を持つラリーが日本でもある程度手軽に観戦することができるようになったのは嬉しいことで、私もこれからGyaOで視ていきたいと思います。どうも日本でラリーというといわゆるパリダカの方が先にイメージされてしまうようですが、一昨年から北海道でラリー・ジャパンが行われるようになったことですし、日本車も活躍しているのですから、市販車をベースにした車両を使って公道で行われるラリーにももう少し脚光が当たってもいいのではないでしょうか…