神戸空港昨日は次男と2人で、持ち前のミーハーさを発揮して先日開港したばかりの神戸空港に行ってみました…が、滞在時間はわずか15分、あまりのしょーもなさにさっさと撤退してしまいました。

まずケチの付き始めは駐車場です。ポートアイランドに渡る前の路上に「見学者用駐車場はありません。」などという看板が置かれていたのですが、あれだけメディアを通じて駐車場の安さなどアクセスの良さをアピールしておきながらどういうことなのかと思いながら、とりあえず行ってみれば何とかなるだろうということで無視してターミナル前まで行ってみました。すると、拡声器で「見学者は左側へ寄ってください」と案内しているのでそれに従って行ってみると、誘導された先は出口、一体何を見学しろというつもりなのでしょうか。どこに停めろという案内もなく、あまりに不親切です。

仕方がないので、ポートピアランド前の1時間150円の公園駐車場に停めて、そこからポートライナーに乗っていくことにしました。まあそれ自体は新しい乗り物に乗れるということで子供は喜ぶので大した問題ではありません。神戸空港駅に着いて改札を出るとすぐに出発ロビー…のはずだったのですが、ここでも見学者は一旦1階の到着ロビー側に誘導され、そこからわざわざエスカレーターで2階へ連れて行かれるという意味不明な状態でした。さっさと中に入れてしまった方が無用な混雑が避けられるのではないかと思うのですが、どうもそうではないということのようです。

出発ロビーには大した店もなく、レストランフロアはどの店もいっぱいなのでまっすぐ屋上の展望フロアに上がってみると…フェンスや階段には見物客が鈴なりになっていて、しかも警備員が拡声器で「ここは通路なので立ち止まらないでください!」などと言っているので、とても離発着を眺めるという気分にはなれませんでした。3歳児にまで「もう飛行機はいいから、行こう!」と言わせてしまうのですから大したものです。飛行機も見られず、見るべき店もないということであると私たちにとっては空港にいる意味が全くありませんので、さっさとポートライナーに乗って三宮に出てしまうことにしました。

結局その後三宮でブラブラしてそれなりに楽しんだので私はまあ良かったのですが、2時半頃駐車場に戻るためにポートライナーの三宮駅に行ってみると「神戸空港入場制限中60分待ち」などという掲示が出ていて、そこまでして行くほどのことは全くないのに…と思ってしまいました。それは行ってみたからこそ知っているわけですが、とりあえず午前中に行っておいて良かったです。そんなに混んでいたら余計に期待してしまいますよね。私はもう飛行機に乗るためでなければ行くこともないのではないかと思いますが、これをお読みになった皆さんもよほど暇でなければがっかりすること請け合いなのでやめておいた方がいいでしょう。せめてほとぼりが冷めてガラガラになるまでは。

関連投稿