パルケエスパーニャこの週末、家族で三重県にあるテーマパーク、志摩スペイン村パルケエスパーニャに遊びに行ってきました。土日一泊の旅行で土曜日の早朝5時に出発して9時半の開園を待って入って17時の閉園間際まで目一杯遊び、日曜日も開園直後に入って昼過ぎまで遊んで帰るということでまさに満喫したのですが、土曜の3時頃までは曇り空だったもののその後はずっと雨が降り続き、その点だけは残念でした。それでも屋内や屋根のあるアトラクションもいくつもありますし、最後はびしょ濡れでも構わず遊んでいたのでかなり楽しむことができました。次男はまだまだ遊びたいとだだをこねていましたが、それだけ楽しんでもらえれば親としては満足です。

もともと生命保険の契約者向けの特別プランということで、隣接のホテル志摩スペイン村宿泊と朝食、滞在中のパスポート付きで12000円という格安料金で利用したのですが、そのプランが6月いっぱいのものだということでもわかるとおり梅雨時ということで誰もが行楽を敬遠する時期なので、こうして雨が降ってしまうのも仕方ありません。

ところで今回初めて行ったパルケエスパーニャですが、やはりオフシーズンだからなのか、あるいは天候のせいなのか、その両方なのかはわかりませんが、園内はかなり閑散としていました。どのアトラクションにも全く並ぶことが無くすぐに乗ることができ、ディズニーランドやUSJの何時間待ちというような行列とは一切無縁です。広場を歩く人もまばらで、大都市圏にあるテーマパークと比べるとかなり余裕のある配置となっているせいもあって寂しげな印象を受けてしまいました。
パルケエスパーニャ園内から
しかしだからといってつまらないのかというと、全然そんなことはありませんでした。アトラクション自体のクオリティはディズニーランドなどにも全く引けを取ることが無く、むしろ工夫を凝らされていることが伺える楽しいものも多かったように思います。ディズニーやワーナーなどの有名なキャラクターが使われていない分、キャラクター頼みになっていないのがいいのかも知れません。

とはいえやはり閑散とした園内の状況のせいもあって、スタッフの方も客の方もテンションが低くなってしまうのは仕方のないことでしょう。それでもスタッフの方々は皆気持ちのいい対応をしてくれましたし、園内はゴミ一つ無くきれいに保たれていましたのでとても快適に過ごすことができました。

特に楽しかったアトラクションは「アドベンチャーラグーン」、「ピレネー」、「闘牛コースター『マタドール』」あたりです。「アドベンチャーラグーン」はディズニーランドでいえば「カリブの海賊」のような感じですが、広い敷地を活かして屋外の大きな池からスタートする辺りもいい感じでした。「ピレネー」は最高時速100km/hというインバーテッドコースターですが、絶叫マシン大好きな私は家族が他のアトラクションに行っている間に一人で計3回乗りに行ってきました。最後は雨の中で乗ったのですが、走行中は走行中で顔に100km/hで当たる雨が痛くて目を開けていられませんでしたし、最初の登り部分と最後のブレーキ時には上にある台車から貯まった雨が降り注ぎびしょ濡れになってしまいました。「マタドール」は真っ暗な屋内を走るローラーコースターで、スペインの闘牛をテーマに非常に凝った演出となっているのですが、走行パターンまで演出されているというのは初めての経験で、なかなか面白いものでした。

というわけで私も含め皆かなり満足して帰ってくることができて良かったです。今回はかなり衝動的に申し込んだのですが、またもう一度、次男がほとんどのアトラクションに乗ることができる身長110cmを超えるようになったら遊びに行ってみたい、と思えるということは大成功だったということですね。雨天でもそうなのですから、季候のいい時期であればより一層楽しめることでしょう。ちなみにホテルの方も都ホテル系列ということで気持ちよく滞在することができましたし、夕食のスペイン料理もとても美味しかったです。

関連投稿