スーパーヨーヨー子供の頃から「体に良くない」と教えられてきたせいか、私も普段はあまり飲まないのですが、たまに体が火照っているときにゴクゴク飲むとなぜか美味しいのがコーラです。しかし(一部の)アメリカ人はこれをまるで水を飲むかのごとく食事の時にもたっぷり飲むようですが、それでは肥満が減るはずもありません。出張の際にもアメリカでの最後の食事はアメリカらしくDetroitの空港のBurger Kingで決めてきたのですが、そこでちょっと驚いたのはセットに付くドリンクとポテトのサイズがMedium/Large/Extra Largeしかなく、Smallがないことと、「何も言わないとLargeになる」ということです。Mediumといってもドリンクのカップは日本のラージ並みだったような気がしますが、セルフサービスだったので私は控えめにPepsiを注いで飲みました。

さて、日本ではその出張のさなかの7月25日に、セブン&アイ限定でコカコーラから「80’s 帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル」というのが発売されており、それを知っていた私は家に帰る前に駅前のセブンイレブンに寄って復刻デザインボトルに入ったコーラとヨーヨーのセットを買って帰りました。1、2年前にも同じようなキャンペーンがあったかと思いますが、その時は買いそびれてしまったので今回は無事にゲットできて素直にちょっと嬉しいです。

復刻デザインボトルの方は懐かしいガラス瓶のデザインを再現したものになっているのですが、ちょっと残念なのはキャップがスクリュータイプになってしまっていることで、ここはぜひ王冠タイプのものにして欲しかったところです。まあ、今時栓抜きがないと開けられないというのは不便だからということなのかもしれませんが、それも気分の内なのではないでしょうか。とりあえずコーラの方は風呂上がりに美味しく頂きましたが。

さて肝心なのはヨーヨーの方です。私も子供の頃はスプライトのヨーヨーを持っていた記憶がありますが、今回入っていたのはファンタのものでした。手に持った感じは妙に小さいような気がしてしまったのですが、それは私の手の大きさが変わったからなのでしょうか。でもやはり非常に懐かしく、ちゃちな感じもしないのでコーラがなくても250円で納得して買ってしまいそうです。ちょっと遊んでみましたが、子供の頃も特にテクニックを競ったりしたわけではなかったので、なかなか上手く操ることはできません。しかしそれでもポンデリングのヨーヨーよりはバランスがいいので遙かに回しやすいのではないでしょうか。

ということで大人がノスタルジーに浸るにも良く、子供にまともなヨーヨーで遊ばせるにも良く、なかなかいい企画なのではないでしょうか。本格的にヨーヨーをやっているような人には完全におもちゃでしかないでしょうが、80年代のヨーヨーブームの立役者もこのコカコーラのヨーヨーだったわけですから、馬鹿にするわけにはいかないでしょうね。