突如明かされる衝撃の事実!というわけで、誕生日からちょうど3ヶ月経過した今週、運転免許の更新を忘れてしまっていることに気づいてしまいました。
それからあわてて調べてみたところ、6ヶ月までであれば特に試験を受けたりすることも必要ないということがわかり、ほっと一安心して、今日休暇をとって試験場まで出向いてきました。とはいっても、あくまで再発行になってしまうため、免許を取得してから15年(ということで歳がバレますが)になるというのに、取得日の欄が今日の日付になってしまい、新米ドライバーと同じ扱いです(初心者マークは不要ですが)。
それでも数年前の法改正までは実技試験も含め、取り直しが必要だったということで、普通に講習を受ければ良くて、ペナルティらしきものはゴールド免許の権利が2回分失われたというだけなので、感謝しなければならないのかもしれません(誰に?)。
それにしても受付が11:00〜11:30の30分間だけ、講習は13:20からというのはなんとかならないのでしょうか?試験場の周りに何もないところなのですっかり暇を持て余してしまいました。
また、免許証の有効期限の表記が西暦だったらもっとわかりやすいのに、というのは単なる言い訳でしょうか?

関連投稿