Gmailを核とした統合的なサービスの拡充を進めるGoogleが、今度はRSSリーダーであるGoogle Readerのベータサービスを開始しました。私も早速Bloglinesから購読しているフィードをエクスポートして、Google Readerにインポートさせてみました。あまりに多くのフィードを登録してしまっていたので、どうもうまく全てをインポートすることはできずタイムアウトしてしまったようですが、150程度までなら問題なさそうです。

その使い心地はというと、GoogleらしいAjaxをうまく使ってダイナミックなインタフェースで各種操作ができます。また、Gmailと同じようにフィードのエントリーごとにStarを付けることができたり、更新日順だけでなくrelevance(関連性)でソートしたり、フィードの内容で新しいフィードを検索し、そのままその結果から購読することもできるなど、これまでのウェブベースのRSSリーダーとは一味違うGoogleらしいものとなっています。

しかしながら、まだベータサービスであり、また公開間もないこともあってか、今一つ動作がもっさりと重いこと、簡単に新しいフィードを登録するBookmarkletが準備されていないこと、一度に1エントリしか表示されないので画面上に無駄なスペースが多く情報量が少ない、何といってもBloglinesに慣れてしまっている、などなどの理由で私はしばらくこのままBloglinesを使い続けることにしました。Bloglinesも動作の怪しい時があって、使い勝手のいいものがあれば乗り換えたいという思いもあるんですが、なかなか…

例によってこのGoogle Readerを利用するにもGmailのアカウントが必要なのですが、アカウントを持っていないが試してみたいという方がいればinviteしますので、よろしければsszk2791@gmail.com宛にメールを送ってみてください。先着100名様限定ですが、そんなに来る訳ありませんね…ご遠慮なくどなたでもどうぞ。

[2005-10-10 追記]
まるで私のために教えてくれているかのような記事がGoing My Wayにあって、Bookmarkletを作ってくれた人がいるそうです。これで障害は一つ取り除かれました。

関連投稿