100000今日は出張のために乗ろうとしていた新幹線に遅れそうで走ったのですが、結局乗り遅れてしまったのはいいとして、その時スーツを着て硬いシャツを着ていたためか乳首が擦れてしまい、ヒリヒリしていて風呂でも胸を洗うときに痛いという、この歳になって初めての経験をしてしまいました。人生いくつになっても新しいことはあるものです。

というのはどうでもいい話ですが、今日その出張に行っている間にこのブログに付けているアクセスカウンタが100000という大きな区切りとなる数字を刻んでいたようです。自動車の走行距離でも100,000kmというのは設計寿命の一つの目安であり、これを超えると大きなトラブルがぼちぼち起こったりするわけですが、このカウンタの場合にはまさかそんな心配は必要ないでしょう。あまりに有名になると色々なトラブルに巻き込まれるということも考えられないではありませんが、この程度なら全く問題ないでしょうね。

それにしても100000に達するまでにはずいぶん長い時間がかかったように思います。もっとも、営利目的ではないのでアクセス数自体はどうでもいいとまでは言わないまでもさほど重要ではなく、わずかでも定期的・不定期問わず繰り返しアクセスしてくださるリピーターの方がいらっしゃるということの方が嬉しいことです。本当にありがとうございます。

とはいえ、このカウンタの進み具合がブログを継続するためのモチベーションになっているということは言うまでもありません。8割程度の方が検索エンジン経由でのアクセスのようですが、これまでの1000以上の駄文を書きためてきたことで検索に引っかかる確率も上がっているのではないでしょうか。そのうちの1%以下の方でも継続的にアクセスしてくださるようになればそれもまた嬉しいことです。

ということで、始めた当初は100000などというのは想像も付かない大きな数字でしたが、何とか到達することができました。次の区切りというと500000くらいでしょうか。それはまたとてつもなく高いハードルのような気もしますが、気長に地道に続けていきたいと思いますので今後ともぜひよろしくお願いします。