以前mixiのコミュニティで知ったのですが、F1のオフィシャルサイトLive Timingというのがあって、予選や本選の様子をJavaで実況してくれるということで、今日はたまたま予選が行われている時間にPCの前にいたので見てみました。

実況といっても映像や音声が流れるわけではなく、セクタータイムと暫定順位、ベストラップくらいが表示されるだけですが、リアルタイムに更新されていくので、なかなかの臨場感です。また、一言コメントも状況に応じて表示されていくので、タイヤチョイスがどうだとかいったことも簡単に教えてくれます。楽しむためにはちょっと想像力を働かせる必要がありますが、インターネットの普及によってこういうサービスも提供されるようになったということは嬉しい限りです。

最初はちょこっと覗いてみようか、というくらいだったのですが、結局1時間じっと食らいついてしまいました。結果の方は、ちょうど雨が上がって路面が乾きかけているところ、といった状況だったのでタイヤチョイスが明暗を分けたようです。佐藤琢磨とバトンが走った直後に出たトゥルーリがintermediateタイヤを使用して大成功ということでその後はみなintermediateタイヤを使ったようで、結局琢磨はかなり後方からのスタートとなってしまいました。それでも本選は全車同条件でのスタートとなりますから、BARの車と琢磨の実力でオーバーテイクをガンガン繰り返して気持ちのいいレースを見せてほしいものです。

関連投稿