ますます混迷の度合いを深めるプロ野球界の動向ですが、ついにオリックスと近鉄の合併がオーナー会議で承認されるだけとなったことで、選手会がストライキの決行を宣言するに至りました。しかし、「西武とロッテの合併はない」と西武の堤オーナーが発言したとのことで、パ・リーグが4チームになるということもなくなり、1リーグ制への移行ということもなくなりそうな状況になっているようです。

こういった状態で実際にストライキを行う目的は何なのかという点が曖昧になってきていますが、選手会としてはもっとオープンな議論を行い、時間をかけて解決すべきだという主張のようですね。それはまさに正論であると思いますし、また多くのファンも合併によりチーム数が減ってしまうということには反対の立場ではないかと思います。ストライキは週末に行うとしており、経済的に大きな影響が懸念されているようですが、影響が大きければ大きいほど効果が大きいということですね。球場の売店なども売り上げへの影響が深刻だとしていますが、球団側に損害賠償を要求するようなことは可能なのでしょうか?

選手と球団との間は一般の雇用契約ではなく請負契約であるので、選手会に労働争議の権利はない(参考)、との主張もあるようなので、問題がこじれてしまわないかどうかも心配なところですが、ファンを無視した球団側の経営本意の姿勢には一矢報いて欲しいと思います。

とはいえ、こういう問題は長引けば長引くほどファンの気持ちは冷めてきてしまうでしょう。一刻も早く、円満な解決に至る方法ないものでしょうか…