今からちょうど20年ほど前、「アドベンチャーゲームブック」というジャンルの本が一部方面で流行したことがありました。各ページに状況の説明と数個の選択肢が書いてあり、その選択肢にあるページ番号を次々に辿って行くことで物語の世界を冒険してゆく、というものです。ちょうど当時のPCで流行っていた「アドベンチャーゲーム」を本の形にしたようなものです。

その中の代表作「火吹山の魔法使い」がボーダフォンのVアプリで遊べるようになるそうです。

この作品は私も購入して遊んだ記憶がある、非常に懐かしいものなのですが、それが携帯電話で遊べるようになってしまうとは夢にも思いませんでした。今はもう小学生がケイタイを持っていてもさほど疑問にも思わないほど当たり前のものになっていますが、当時はケイタイのケの字もなかった頃ですし、当時のPCよりも今のケイタイのCPUの処理能力の方が遥かに高いというのも驚きですね…それだけ私も歳を取ったということですか。

関連投稿