チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット食べ過ぎ注意。

最近、出勤前に見る「めざましテレビ」などで盛んに聞くワードが「インスタ映え」です。説明するまでもないと思いますが、Instagramで見栄えがよく「いいね」がつきやすい、ということですが、飲食店でも観光地でも、何でもそんな基準で選んでしまうのもいかがなものでしょうか。しかし、実際には私も外食時にはほぼ必ず写真を撮ってInstagramの食べもの専用アカウントまで作って投稿している人ですから、まったく人のことは言えず、またやはり少しでも美味しそうな写真が取れると喜んでいるので同じ穴のムジナなわけですが、ただ最近は店の方も写真映りを気にして奇を衒うようになってきているようなのが気に入りません。

それはさておき、そのインスタ映えで最近話題なのがスターバックスの「チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット」という長い名前の商品です。ミルクベースにアーモンドを混ぜ込んだフラペチーノの上にチョコレートケーキを載せ、その上にホイップと抹茶パウダー、抹茶ソースを加えたものです。そう、コーヒーの要素はまったくありません。そのため私も最初は「またインスタ狙いか」と冷めた目で見ていたのでした。

しかし先日、アイスコーヒーのお代り(ワンモアコーヒー)をした時に来店アンケート、いわゆる当たりレシートが出たのでした。アンケートに答えるとトールサイズのドリンクが何でも1杯無料になるというものなのですが、そのときは108円しか払っていないのに、いくらのものでも、どれだけカスタマイズしても無料というのは太っ腹です。ということで、例のチョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショットは税抜620円になるのですが、それが無料で飲めるというのなら飲んでやりましょう、というわけです。

日向に置いてのんびり写真を撮っていたせいかフラペチーノの氷がだいぶ溶けてしまってただの甘いミルクのようになってしまったのですが、でもアーモンドの香りが香ばしくてとてもいい感じです。見た目はかなり甘そうに見えますが、実はそれほどでもないのはチョコレートケーキがビターなせいでしょうか。チョコレートケーキは少しずつ崩しながら太いストローで吸って食べていきましたが、ザラザラした食感が面白いです。また、抹茶ソースも混ざると違った風味も加わってさらに楽しめます。

しかし、それほど甘く感じないとは言っても541kcalもありますので、早々頻繁に食べるべきものではないでしょうが、ちょっとした贅沢として、デザートやケーキの代わりとして楽しむには良いのではないでしょうか。しかしご飯2杯分ほどのカロリーというと相当なカロリーのようにも聞こえますが、焼肉などを食べてうっかりご飯お代わり、とか、ラーメンを食べる時にうっかり定食にしてしまったりすることを考えると、それらよりはだいぶ満足度が高いかと思います。まあ、620円というとその日の夕食よりも高いですからね…