爽 ジンジャーエール味(辛口)これで辛口!?

私は基本的に味のきついもの、クセの強いものが好きなので、生姜もピリピリするくらい利いたものが好みです。アルコールが飲めないせいで代わりにジンジャーエールを飲むという機会も多いのですが、その時に辛口のものがあればまず間違いなくそれを選ぶくらい、辛口ジンジャーエールは好きです。日本で辛口ジンジャーエールというとだいたいウィルキンソン・ジンジャーエールになってしまうのではないかと思いますが、アメリカでは数多くの小規模な会社で様々な種類のSpicy Ginger Aleが作られていて、スーパーでも5つほどのブランドの製品が売られていて、いろいろ楽しむことができました。

先日、友人がInstagramに載せていたことで遅ればせながら知ったのですが、ロッテのアイスクリーム・氷菓のジンジャーエール味(辛口)というものがありました。過去形にしているのはもうロッテのウェブサイトから無くなってしまっているためで、在庫限りで販売終了ということになっているのではないかと思われます。私はその存在を知ってから探して回ったのですが、すでにコンビニなどでは見つからない状態で、辛うじてあるスーパーで売られているのを発見して慌てて買ったのでした。もしかすると私が見つけられなかったのはたまたまなのかもしれませんが、すでに次の製品「冷凍ぶどう味」というのが今週から発売されているので、それと入れ替わりになっているのではないかと思います。

このジンジャーエール味(辛口)を食べてみると、確かにジンジャーエールの味です。このジンジャーエールらしさは期待以上でした。しかし辛口かというと、恐らく期待が大きすぎたのでしょうが、カナダドライよりは辛いといえるような気もするものの、はっきり言えば物足りません。しかし、私が満足するようなものが万人受けするとはとても思えないのでそこまで求めるのが無理なことはわかっています。ただ、それなら逆に「辛口」などと付けない方が多くの人が食べてみる気になったのではないかとも思います。

私の家族もみな辛い方が好きなので物足りなかったようですが、妻などは「生姜を足した方が良いのではないか」などという始末です。さすがに私もそこまでするとバランスが崩れるような気がするのでやりませんでしたが、まあ我が家はちょっと極端ですね。