小さな悩みでも一つ解決すると嬉しい。THERMOS

先週の西日本は記録的な大雨となって、特に中国地方では大きな被害が出てしまいましたが、幸い私の自宅付近ではこれといった問題にもならず助かりました。しかし、その雨が止んだかと思うと一気に夏がやってきてしまったようで、今度は大変な猛暑となり、外を出歩くのは危険なほどになってしまいました。特に大雨の被災者の方々は大変な思いをされているでしょうが、そうでなくとも十分な熱中症対策が必要です。

さて、こう暑いと冷たい飲み物がいくらでも欲しくなりますが、机の上に冷たいグラスを置いておくと湿度が高いせいで結露して、机の上までビショビショになってしまいます。私は木製の机を使っているのでこれが特に気になってしまいますが、こまめに拭き取るのも大変なので、吸湿性が高くすぐに蒸散してくれるようなコースターなどはないものか、などと思っていました。しかし、問題は根本から断つに限ります。つまり結露しないようにできれば良いわけですが、そのために最適なのが真空断熱タンブラーというものです。

要するにステンレス魔法瓶と同様の構造で、薄いステンレスの二重構造の間が真空になっていて、高い断熱性を作り出しているというものです。そういう製品があることは以前から知っていましたが、保温・保冷のためのものだと思っていたので、それよりはデザインを求めてしまっていたためあまり食指が動かなかったのでした。それが結露防止にも効くのだということに気づいてからは欲しいと思っていたのですが、それでも何かデザインの良いものを…と探していたもののついにしびれを切らして購入してしまったのが、サーモス真空断熱タンブラー/JDE-420Cというものです。とてもオーソドックスな形状のものですが、ステンレスシルバーの他にスパークリングブルー/レッド/ブラウン/シャドウという4色があるので、私はスパークリングブルーを選択してみました。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングブルー JDE-420C SP-BL
サーモス(THERMOS) (2017-12-01)
売り上げランキング: 5

届いて以来さっそく使用していますが、これは素晴らしいです。どんなに冷たいものを入れておいても結露のけの字もありませんし、もちろん保冷性もバッチリなので、このタンブラーにいっぱいまで入れておいても最後まで冷たいままで飲むことができます。持つ手が濡れないのはもちろんですが、握っていても冷たくならないのも思っていた以上に快適です。

体温でぬるくなってしまう心配もないので、ずっと手で持っていても安心です。外を持ち歩く場合には別売りのタンブラー用フタを一緒に購入すると良いかもしれません。私は購入していませんが、5色あるので本体の色に合わせるのもよし、あえて違う色にするのもいいのではないでしょうか。また、同じ色の展開でタンブラー用ソコカバーというものもあって、テーブルや底の傷を防いだり、滑りにくくするという効果があるそうですが、私はコースターの上に置いているのでこちらは必要性を感じていません。

ところで、こんなシンプルなものでも説明書もちゃんと読んでみるものだと思ったのは、ただのコップにしては説明書きが多いのが気になって読んでみると、底面の「保護シール」は剥がしてしまうと保温性能が低下するので剥がしてはいけない、と書いてあることです。それを知らずに見ると何の変哲もないラベルでしかないのですが、そんな重要なものなら「はがすな」とシールにも書いておくべきではないのでしょうか。皆さんももし購入したら注意してください。あとは自動食器洗い機も使用できないとのことですが、それは皆さん気にするところでしょうから大丈夫でしょうね。

ということでやっぱり買って良かったこの製品ですが、サーモスのウェブサイトを見ていると保冷缶ホルダーというのもちょっと気になってきました。一つ前のモデルの方がポップなデザインが揃っていて楽しげでしたが、ちょっとシンプルになって値下げされたようです。Amazonのレビューを見てみると効果はかなり高いようなのですが、でもよく考えると私はビールやチューハイも飲まないのでめったに缶飲料を飲むことがないのでした。危うく無駄な散財をして怒られるところでしたが、なんとか踏みとどまりました。