明るい一年に期待します。
🎍

あけましておめでとうございます。2020年は蓋を開けてみればCOVID-19一色となってしまいましたが、ワクチンも開発されて2021年中には少しでも元の生活に近づくことを期待したいところです。

幸いにも私の身近なところではCOVID-19の感染は今のところありませんが、12月には妻が会っていた人が濃厚接触者に指定され、その後検査で陰性とわかってほっと胸をなでおろす、というようなことがあり、ウイルスはかなり際どいところまで迫っているということを再認識しました。この先も緊張感を持って無事に過ごしていきたいと思います。

また生活も一変し、仕事は在宅勤務中心となりました。しかし、それによって思っていた以上に自宅での仕事の効率が良いことがわかったため、COVID-19の終息後も同じような感じで続けていけないかと考えています。

また、今年後半はダイエットが大きな効果を上げたことが嬉しい成果です。最近は少々下げ止まりな感じではありますが、ダイエット開始前とくらべて10kgほどの減量となっていますので、現状が維持できれば良いかもしれません。副次的な効果として血圧は確実に下がりましたし、体の軽さも実感していますし、ウイルスに抵抗するための免疫力も向上していることを期待したいものです。

さて2021年はどういう年になるか、現在第3波真っ只中ということもあり先行きに不安はありますが、ワクチンの成果が上がって多少でも状況が改善されることを期待したいものです。個人的には次男の大学受験が控えており、その後どこへ進むにしても一人暮らしを始めることになるため、二十数年ぶりに妻と二人だけの生活に戻ることになる予定で、これが大きな変化となりますが、どうなるでしょうか。しかし何より家族や友人知人が無事にこの世界的な危機を乗り越えられることを祈りたいところです。これを読んでいただいたみなさんも、くれぐれも気をつけて無事に過ごしてください。