私は普段ガブガブ飲むためのコーヒーはカルディで豆を購入しているのですが、先日カルディに行ったときに、以前話題になっていた「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」を店頭で見つけて思い出したので、購入してみました。一時期は品薄になっていたようですが、飛びつく人はもう一通り購入したあとで、さすがにもう落ち着いているのでしょう。

インドカレー屋でサラダに良くかかっているオレンジ色のドレッシングをイメージして作られたものということで、カレー屋にはよく行く私はだいぶ期待していたのですが、しかし残念ながらこれはちょっと違うのではないかというのが私の印象です。ネットでの評判を見るとそのまんまだという声しかないので、もしかすると私の味覚がおかしいのか、それともひょっとすると私が行ったことのあるお店がみんな普通ではないのか、ということでしょうか。

私の印象としては、見た目はイメージ通りなのですが、味の方はマヨネーズ感が強めで、サウザンドアイランドドレッシングによく似ているように感じます。私が知っているインドカレー屋のドレッシングはオイルにすりおろしたニンジンやタマネギなどの野菜をたっぷり入れたような、もっとさっぱりしたものなので、それとはだいぶ違う感触です。この製品も原材料にマヨネーズは使われていないようですが、ヨーグルトが入っていないせいでしょうか。

でもそういう主張をしている人はパッと見た感じいないようで、絶賛の声ばかりが目につくのですが、やっぱり私がおかしいのでしょうか。まあ、本当に私が期待している通りのものだとするとあまり日持ちしないような気がするので、これはあくまでイメージなのだということなら納得するのですが…どうなのでしょうか。いやまあ、これも決して美味しくないわけではないのでいいのですけどね。