今日、私は無事に34回目の誕生日を迎えました。これまで大した苦労もせず、順風満帆とはいかないまでも普通に幸せな暮らしができているのも周囲の皆さんのおかげということで、今日は感謝を捧げる日としたいと思います。

それはさておき、子供の頃から誕生日で嬉しいものといえばケーキとプレゼントです。ケーキの方は昨日帰宅後に子供と2人で買いに行き、前祝いのような形で食べました。自分で金を出して、しかも「プレートに『○○○○おたんじょうびおめでとう』と名前が入れられますが?」と言われて『おとうさん』と入れてもらうというのが何だかなあ、という感じですが。蝋燭も大3本、小4本を付けてもらって家で灯しましたが、それを吹き消すのは子供達でした。

プレゼントの方はこの歳になると周りの人からはなかなかもらえないので、最近は自分で記念に何かを買うことにしています。今年は何にしようかと迷っているところですが、記念にと言いながら去年何を買ったのかはすっかり忘れてしまっているのが何とも情けない話です。欲しい物は沢山ありますが、できるだけ生活に変化の生まれるものがいいのでじっくり吟味しています。

今年は母校が甲子園のセンバツ高校野球に出場するということで休暇を取るので、今日は休まず普通に出勤していますが、せいぜい周囲にアピールして早く帰宅するくらいはしたいと思います。ということで皆さん、今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

関連投稿