私は現在、今年3回目の台湾旅行に来ています。今回は初めて台湾南部を訪問することにしたので、まず関西空港から台湾の高雄国際空港(KHH)行きの中華航空機で台湾入りしました。高雄空港は台北の桃園国際空港に比べるとだいぶ規模が小さく、到着後の空港内の移動距離も小さいですし、入国審査の列も短く10分ほど待ったかどうかというくらいなので、やはり空港も大きければいいというものではありません。今後は毎回高雄入りしたいと思うくらい楽でした。

なお、当日は初の台湾公演を控えたTWICE到着するところだったようで、若者を中心にたくさんの台湾の人々が待ち構えていて、そんな中をおどおどしながら通り過ぎる羽目になりました。ちなみにTWICEの唯一の台湾人メンバーであるツウィは、今回の私たちの最初の目的地である台南の出身のようです。

高雄空港から台南への移動は、まず空港からKMRT(高雄MRT)に乗って高雄駅へ行き、そこで台湾鉄路公司(台鉄、TR)の特急「自強号」に乗り換えて30分あまりで台南駅へ到着ということになります。他にも台湾高鉄(高鉄、新幹線)や高速バスを利用する経路もありますが、料金と時間のバランスと、出発時刻の自由度などから選択しました。高鉄の駅は日本の新幹線でもあるように、都市から離れた場所に設けられていることが多く、高雄も台南もどちらもそうなっているため、市内とのアクセスが少々不便なのです。

台南での宿泊は台南駅から徒歩10分程度の長悦旅桟(Changyu Hotel)というところにしたのですが、結局チェックインできたのは自宅を出発してから12時間後の夕方6時頃となってしまいました。やはり飛行機の旅、特に海外旅行では飛行時間は別としてもその前後の移動などに時間がかかってしまうもので、ホテルまでの移動だけでもほぼ1日仕事となってしまうことが避けられませんね。ただ、チェックインを済ませてから町へ出て、しっかりと台南ならではの美味しい食事とデザートを食べることができたので、私は満足です。