一時期ワイドショーを賑わせた狂言師、和泉元彌が、駐車違反で警察に逮捕されたそうです。2003年にパーキングメーターで2時間駐車したことで違反切符を切られ、その後6回の出頭要請に従わなかったために逮捕される羽目になったそうで、その後1万円の罰金を支払って釈放されたということです。
たかが駐車違反で逮捕されてこんなニュースのネタになってしまうとは哀れな人ですが、警察を甘く見てはいけませんね。パーキングメーターも便利なようですが1時間を超える駐車は認められないので注意が必要です。
しかし、もともと路上駐車が認められないところにメーターを設置するだけで駐車が許されるようになってしまうのだから交通取締りというのはいい加減なものですよね。一体何のために駐車禁止になっているのか訳がわかりません。しかも駐車料金が警察の業務を執行する予算になっているというのならまだしも、料金を集める交通安全協会のおっさんらの給料に消えているとなるとどうも我慢ができません。
というわけで私はパーキングメーターというものは滅多に使わず、最近はあちこちにできて便利な100円パーキングに停めることにしています。場合によってはこちらの方が安いし、2時間停めたからといって逮捕されるようなことにもなりませんからね。