Star Wars Postcards今日は私もいきさつを理解できないまま、どういうわけか子供達にポケモンカードを買わされることになってしまったのですが、仕方ないので近所のショッピングセンターのおもちゃ売り場へ行きました。そこでちょっとウロウロしていると「SWポストカード 10円」というPOPが…なんと、Star Warsのポストカードが1枚たったの10円で売られているではないですか!これは何枚か買っておいてもいいかな、と最初は気に入ったデザインのものだけを数枚買うつもりだったのですが、よくよく考えてみると23種類全部を買ってもたったの230円、普通に2枚買うよりも安いと気付いてしまったので結局全種類を買って帰ってきてしまいました。Star Wars Episode I

このポストカードはStar Warsの歴代各作品のポスターなどが絵柄に使われているもので、Star Warsのファンであれば手に取ってみたくなるものだと思います。しかもそれがわずか10円となれば私でなくても「買わなきゃ損」という気になるのは間違いないでしょう。私のお気に入りはAnakin少年の影がDarth VadorになっているEpisode Iのポスターですね。

パッケージを見ると定価は1枚157円ということなので、わずか10円で売っていては全く何の儲けにもならないどころか売る手間賃にもならないのでしょうが、意味もなく売り場を占拠しているよりも掃けてしまった方が有り難いということなのでしょう。要するに在庫処分ということなのですが、1枚1枚が透明なスリーブに納められいることもあって汚れや折れ、色褪せなども全くない良好な状態を保たれていますので、買う側にとっては全く有り難いことです。

1枚ずつ買っただけではもったいなくて使うことができないので使うために2枚ずつ買おうか、それとも全部買っても数千円なら買い占めてしまおうか、などとも思ってしまったのですが、そもそも絵葉書なんてそう頻繁に書く私ではないので私の家で不良在庫になってしまいそうなのでやめておきました。オークションに出すにしても1枚ずつでは儲けにはならないでしょうからね。

ということで結局コレクションという名のガラクタになって私の物欲・所有欲を満たすだけのものになってしまうのかもしれませんが、子供に買ったポケモンカード1袋よりも安いのですからこれくらいいいですよね。今もまだ「もっと買っておいた方が良かったのではないか」という思いが頭の片隅に残っていたりするのですが、とりあえず理性が勝って無駄な金を使わずに済んでいるようです。でもこれらを綺麗に見やすくしまっておくためのクリアファイルを買っておくといいかな、などとも考えてしまっていますので、やっぱり小遣いはいくらあっても足りないようです…