最近テレビでにわかに血液型正確性格判断に関する番組が増えているようです。私は占いの類いは全く信じないのですが、血液型による分析は母親が関心を持って常々口にしていた影響で、結構信じている方でした。それが最近は幼児らを利用した実験から統計的に有意な結果が得られることがわかったということで、ほっと胸を撫で下ろしているような状況です。
もちろん、同じ血液型の人皆が皆同じような考え方をするというわけではありませんが、傾向としては間違っていないのではないかと思います。
私自身はO型ですが、社交的かと言えばそういうわけでもありませんが、大雑把なところはまさにO型ならではかと思っていますし、O型の人ばかりが集まっているときはお互いにやりやすいようにも思います。私の場合、実の両親がともにO型なので、弟もO型、私の妻も弟の妻もO型、ということは子供も姪もO型ということで、私の実家に皆集まると非常に濃いO型の世界があるわけですが、そこに迷い込んだ他の血液型の人はやりにくいことでしょうね。

関連投稿