もうすっかり検索エンジンの代名詞となるまでに一般にも浸透してしまったGoogleですが、また新しいサービスを開始してさらに便利になろうとしています。既にアメリカではサービス開始していたGoogle Newsの日本語版(Bが今日9/1からスタートしました。

Googleが契約した610のニュースサイトの情報をアルゴリズムによってトピックごとに整理して、一覧性を高めてくれるというもので、十数分おきに自動生成されたページを見ることができるようになっているようです。まさに百聞は一見に如かず、ということだと思いますが、今まであちこちのニュースサイトをたどっていたものが一カ所で済んでしまい、また話題になっているニュースが一目で分かるようになっていて、かなり実用的ではないかと思います。

しかしその反面、なかなか話題になりにくい、マイナーなニュースについてはなかなか触れられることはないのではないかと思われますので、身近な人は誰も知らないような些細なニュースを自慢げに語って悦に入る、ということが好きな人にはあまり役立ちそうにありません。そういう人がそんなにいるわけはないので、もちろんそれでいいのですが…

関連投稿