ダイムラー・クライスラーの一部門、スマートのニューモデルsmart forfourが日本でも発売されました。
このモデルはスマート初の4人乗りモデルになりますが、最近良くないことで何かと話題の三菱自動車との共同開発車で、ベースシャシーがコルトと共通化されています。コルトも悪い車ではないと思うのですが、何しろ三菱自動車がああいうイメージになっている時ですから、ダイムラーとしてもその悪いイメージのまま見てほしくないらしく、必死に差別化しようとしているようです。外見はあくまでスマート(fortwo)のイメージなので、黙っていれば判らないような気もしますが、なかなかそうはいかないので仕方ないですね。
私はfortwoのような割り切ったコンセプトが好きなので、車を2台所有できるような環境があればぜひ購入したいと思っているくらいなのですが、なかなかあの奇抜さが日本では受け入れられにくいようで、街中でも見掛けると「おっ」と思ってしまうくらい馴染んでいませんね。forfourもそのイメージなので売れるかどうかといえばちょっと難しいのではないかと思ってしまいますが、日本でもこのくらい楽しい雰囲気の車がもっと走っていてもいいのではないでしょうか。全部一台でこなさなければいけない日本では、冠婚葬祭まで考えて購入する人が多いので無理でしょうかね…いいオッサンには似合わないような気もしてしまいますし。
