CR-V期待以上にいい感じ。

アメリカでの生活で欠かせないもう一つのものは何かといえば、やはり自動車でしょう。きっとニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関の発達した大都市では無くても特に問題なく生活できるでしょうが、ここミシガンでは車がなくては日々の買い物にも行けず、もちろん会社に行くこともできません。そういうわけで、勤務先から補助が出てリース車を借りることができるようになっています。

最初の1週間は同僚K君がいちいち送迎してくれて、その後1週間ほどは社有車のAcura MDXを借りて乗っていたのですが、早く自分用の車を手配しないとなかなか落ち着かないものです。当初は日本から親戚・友人らが遊びに来てくれたときに乗せることを考えて7,8人乗りの大きな車としてHonda Pilotを考えていたのですが、大幅に予算をオーバーしてしまうことがわかったのと非常に燃費が悪いのとで断念し、そういう時はレンタカーを借りることにしようと方針を転換しました。そして選んだのは同じホンダのCR-Vです。

特にホンダにこだわるつもりはなく、消去法のようなものです。せっかくアメリカに来たんだからと先に来ている人たちもいわゆるアメ車に乗りたいと思うようなのですが、帰任時に手放す際に値落ちが大きいと会社が補填する額が大きくなってしまうということで、比較的値落ち幅の小さい日本車に限定されてしまっています。また、ここミシガンは一年のほぼ半分が冬という雪国ですので、雪道での運転しやすさも重視する必要があり、そうなると四輪駆動のSUVがいいということになります。これまで日本でもホンダ車に乗っていたのであまり代わり映えしないのもと思い他メーカーも検討はしたのですが、これらの制約の中ではどうもコレというものがなく、結局最近モデルチェンジしたばかりということもあってCR-Vを選択したのでした。
CR-V
私が選んだはCrystal Black Pearlという黒色です。これまで黒い車には乗ったことがなかったのですが、締まって見える色なのでSUVには向いているのではないかと思います。グレードはせっかくなので最上級のEX-Lナビゲーション付きで、もちろん四輪駆動仕様です。なお、EX-Lにした理由の一つは、極寒のミシガンではぜひとも装備したいシートヒーターがホンダ車は本革シートでないと付かないという点です。まあお陰でムーンルーフやスーパーウーファーも付いて、結局予算はオーバーしたもののPilotの下級グレードと同程度なので、気分良く乗ることができるでしょう。

この納車が昨日だったのでディーラーに受け取りに行ったのですが、アメリカの場合ナンバープレートは後日交付されるので、紙に印刷された仮のプレートを後部ガラスの内側に貼り付けて、いかにも買ったばかりという状態で走らなければならいのが非常に落ち着きません。まあ、ミシガンでは歩行者との事故というのが非常に少ないからなのか逃げても逃げ切れないからなのか、車両前側にはプレートがないくらいですから皆結構無頓着なのかもしれません。

早速昨日も近場を走り回ってみたのですが、最初はドライビングポジションがうまく合っていなくてぎこちない感じだったのですが、自分に合わせて調整できてからは思っていた以上に良い感じです。サスペンションのダンピングが思いの外効いていて、高速走行でも安定していますし、ミシガンのデタラメに荒れた路面でも不快な振動は抑えられています。パワステも軽すぎず、ステアリングが本革巻きであることもあって実によく馴染んでしまいました。エンジンは日本仕様では上位に当たる2.4L DOHC i-VTECで185hpということでパワーにも余裕があり、非常に気持ちよく運転することができます。

日本仕様との違いではプッシュスタートのスイッチの代わりにEco Assistなるスイッチがあって、これを押すとシフトスケジュールやエアコンの運転モードが変わって燃費優先になるということです。単調な上にスピード制限が厳しいアメリカの道路ではクルーズコントロールを利用する機会が多いのですが、これを押しているとクルーズコントロールによる加速も穏やかなのは予期せぬ副作用ですがなかなか悪くありません。

EX-Lではオーディオも328Wというパワフルなものになっていて結構いい音で鳴るのですが、またアメリカ仕様ではXMという衛星デジタルラジオがついています。これは有料放送なのですが、90日間の無料試用権が付いており、この期間に使わないのはもったいないので聴いてみました。非常に沢山のチャンネルがあるのですが、私が聴いているのは80s on 8という80年代の音楽を専門に流し続けているチャンネルです。有料放送なのでCMが入らないことを売りにしていますが、確かに途切れることなく好みの音楽を聞くことができるというのはいいものです。アートワークまで表示できるiPodの接続機能もあるのですが、とりあえず試用期間中はXMを聴くことにしようと思います。

ということで、期待していた以上に運転していて楽しいので、今日はちょっとドライブがてら出かけてみようという気になってしまいました。赴任したてでまだほとんど仕事らしい仕事もできていないのに遊んでいていいのだろうかという気がしないでもありませんが、休日は休日ですから自由に使っていいですよね。と言っても冬のミシガンで行くところというのも限られているでしょうし、どこに行ったらいいのかもまだ分からないのですが…