私も愛用するWWWブラウザMozilla Firefoxのバージョン1.0PR(Preview Release)が公開されました(リリースノート日本語訳)。バージョンアップの度に着実に進化し続けるFirefoxですが(度々名前も変わりましたが)、今回もいくつかの機能アップが盛り込まれており、魅力的なバージョンアップになっています。

特に最近目につくことの多いRSS対応の機能「ライブブックマーク」は設定したRSSの内容に合わせて動的にブックマークが変化するというものですが、風博士の「スマートブックマーク」と同様の機能でしょうか。

まだアップデートしただけで使い込んでいないのですが、細々とした改良があって嬉しいです。リリース直後はエクステンションのアップデートが追い着かず、一部のものがしばらく使えなくなってしまいますが、それもすぐに対応できるはずなので、しばし我慢です。この日記を見てくださっている方も9割以上がIEを使われているようですが、ぜひ一度試してみていただきたいです。USBメモリ等にインストールして使えるPortable Firefoxというものもあるようなので、私はこちらもアップデートされしだい試してみたいと思います。

関連投稿