Yo早速。

先日ご紹介した現在流行の最先端を行くSNS (笑) Yoについて、APIが公開されているということもお知らせしましたが、私も早速このAPIのアクセスを申し込んでみました。

本来は申し込みページから申し込むとすぐにメールでAPIトークンが送られてきて、そのトークンを使用してAPI経由でYoを送ることができるようなのですが、私は2日待ってもメールが届かなかったのでTwitterで聞いてみたところ、メールを送れば手動でトークンを発行するということだったため、一旦メールを送ってようやくトークンが入手出来ました。

さてトークンが入手できたところでAPIを使用して何をするかといえば、まず手頃なところでこのブログの更新をYoで知ることができるようにしてみました。このブログは WordPressを利用して運用していますが、WordPressはプラグインで機能を拡張できるのがひとつの特徴です。当然誰かが同じことを考えてプラグインを作って公開してくれるだろうと思い調べてみると、最初に見た時にはなかったものの、数日経ってみるとしっかり登録されていました。Yo自体がシンプルなものなのでプラグインの機能もシンプルですが、やりたかったことはできるようなので問題ありません。

ということで、今後Yoのサービスが続く限り、このブログの更新はID:WOLVERIONにYoで知ることができますので、ご興味のある方はぜひ登録してみてください。WOLVERION宛にYoを送れば登録されます。