今日の夕食は実家の父がおごってくれる(本人は不在ですが)というので、母と一緒に家族で地元の回転寿司「函館市場」に行って、思う存分食べてきました。

所詮回転寿司なのでそんなに高級なものは食べられませんが、子供を連れて行っても問題のないところとなると、これが限界です。「一皿105円」というような店と比べると全体的に高めの値段設定ですが、ネタの質を考えると安いくらいなので、いつ行ってみても駐車場は満車、店内に入っても沢山の人がリストに記入して待っているというような盛況ぶりで、今日も席に着くまでに30分以上待たされました。子供連れだとこの待ち時間が辛いところですが、「もうちょっとの辛抱で美味しいものが食べられるから」と自分を励まし続けて待ちます。

だいたいどのネタも今までハズレはありませんでしたが、個人的に好きなのは「炙りトロサーモン」と「エンガワ」あたりのちょっと脂っこいものです。イカや蒸しアナゴなどの比較的あっさりしたものも新鮮で大きなネタで満足できます。今日はおごりということもあってどんどん皿を取り、注文してしまい、満腹になるまで楽しんでしまいました。

回転寿司というとファーストフード並のものもありますが、沿海部の店舗では地元の新鮮なネタが食べられたりしてなかなか侮れないものです。たまにハズレの店に当ってしまうと本当に失望してしまいますが…なんとかうまく見極める方法はないものでしょうか。

関連投稿