昔から伝わる日本の伝統行事の一つに七五三というものがありますが、All Aboutによると

三歳、五歳、七歳と成長の筋目に近くの氏神様に参拝して無事成長したことを感謝し、これからの将来の幸福と長寿をお祈りするのが七五三の行事

だそうですが、あいにく私は一応キリスト教徒なので写真を撮るだけで済ませることとし、その写真を今日撮りに行ってきました。

イトーヨーカドーに入っている子供写真専門の写真館に行ったのですが、予約が遅かったため朝9時からという時間になってしまい、非常に慌しい朝となってしまいましたが、道路は非常にすいていたので良しとしましょう。同時に2組の予約を取っているとのことで、もう一組は祖父母も一緒で大人数の団体でしたが、こちらは核家族のみの小回りの利く体制で臨みました。また、羽織袴や裃のような格好は私も子供も嫌がったため、普通のブレザー姿での撮影としたこともあって、通常で2時間ほど、人によっては3、4時間かかることもあるということですが、私たちは1時間で済ませることができました。それでも結構な疲労感が残りましたから、3、4時間コースでは親も子供も大変でしょう。

結局は子供が主役ということですから、何よりも子供の笑顔を優先することになりますが、5歳児はいいとしても2歳児の方は機嫌を取るのも大変です。さすがに写真館の人はプロですから、あの手この手で笑顔を撮ろうとしてくれますが、なかなか思うようにはならず大変そうでした。私たちは朝一番だったので撮る方も元気がありましたが、夕方最終の人たちの頃には皆クタクタでしょうね。

写真自体は通常のネガフィルムで撮っているようでしたが、その撮影と同時にCCDカメラでも撮影していて、その画像を元に撮影完了直後にどのカットをプリントするかを選択することができるようなシステムになっていました。従来はネガフィルムから一通りプリントしたものの中から適当なものを選択するような形だったため、どうしても現像まで日が開いてしまうので無駄に日数がかかってしまっていましたが、こういったシステムであれば手間もかからずいいのではないかと思います。ただ、どうしても流れ作業的になってしまうので、もうちょっと丁寧に扱ってもらえないものかという気にもなってしまいましたが…とりあえず子供は最後に千歳飴をもらってご機嫌でした。

関連投稿