「世界のレーシングカー」や「世界の航空機 100年物語」などの分冊百科『週刊デル・プラド コレクション』で知られるデル・プラド・ジャパンの破産申し立てが東京地裁に認められ、破産宣告されたそうです。今月初旬には、業務提携していた扶桑社に債務不履行を理由に契約解除されていたそうです。

『週刊デル・プラド コレクション』といえば毎週一つずつミニチュアモデルがついてきて、それを集めると一大コレクションができあがる、というものや、ドールハウスや船のパーツが少しずつついていて、毎週集めると完成する、というような感じで書籍というよりはその付録の方がメインとなっているような印象がありました。1冊の価格も1500円近かったりするなど、欠かさず集めるには少々負担が大きいのではないかと思われ、商売として成立しているのが不思議に感じていましたが、やはり難しかったということですね。

類似のものにデアゴスティーニ社のものがありますが、こちらは付録があるものばかりではなく、またテーマ選びもいいところをついているような気がします。デル・プラドの方はちょっとまじめすぎたのかもしれません。私自身は付録目当てで一度購入しただけですが、「週刊STAR TREK」などは惹かれるものがあります。ただ今更バックナンバーを取り寄せてまで全部集めることができないために手を出していません。

この手の分冊百科はイギリスには20年前にすでに存在しましたが、日本では比較的新しいものなので、まだ根付いていないということもあるのでしょうか。デアゴスティーニ社も世界本社がイギリスにある(総本社はイタリア)ようですが、向こうではさらにマニアックな分野で攻めているようですね。どのようなテーマであれば私も手を出すのかというとちょっとわかりませんが、きっと何か思わず手が伸びるようなものがあるでしょうから、しばらくウォッチしていたいと思います。

関連投稿