To: shinsuke@xxx.xxx.ne.jp

Subject: 間違っていたらごめんなさい。

突然のメールすみません。
ちょっとお聞きしたいのですが、このメールアドレスは健くんので合っていますか?
間違えてアドレス帳の中身を全部消してしまったので記憶を頼りにメールをしてみたんですが・・・
お手数ですがお返事いただけたら嬉しいです。

こんなメールが今日来ました。
いくらなんでも「健くん」がshinsuke@…なんていうアドレスを使うとは思えないし、またそれを記憶を頼りに思い出す人がいるとも思えないのですが…

最近のspamは手が込んできているようですが、これも騙されてメールを出してしまう人がわずかでもいて、餌食になってしまっているということの表れなのでしょうね。

昨日は昨日で

掲示板見てメールしました。
今月、引っ越ししたんですけど初めての一人暮らしで
寂しい&怖い(・Θ・;)毎日を過ごしてます。
今月は☆*X’mas*☆だし、一人X’masかなぁとか考えちゃってるんだ。。。
今、友達と里奈のどっちが早く彼氏見つけられるか競ってるから
このサイトに来て欲しいんだけど無理ですか?
もちろん登録に費用かからないから心配ないよ☆
http://www…..tv/ad.php/….
来てくれたら連絡先の交換してね♪
☆里奈☆

なんていうのが来ましたが、これは見るからにspamですね。先ほどのものよりレベルは低いです。そんな彼氏を見つけようなどという娘がツバルのドメインを持っているわけがありません。まあ、クリスマスという時事ネタを使っているあたりは一工夫しているようですが。

それにしても、どちらもメールアドレスが@yahoo.co.jpなのですが、こんなspamの温床になっているような状態についてYahoo!JapanないしSoft Bankはどう考えているのでしょうか。Yahoo!に限らず、フリーメールの類は私にとって百害あって一利なしなので、消え去って欲しい存在です。便利に活用している人もいるのでしょうが、なくてはならないというものでもないでしょう。

ちなみに、私は「。。。」と全角句点を並べる人とお付き合いするつもりはありません。
また、クリスマスはXmasであってX’masではありません。”X”がChristを表すので、省略を表すアポストロフィは不要なのです。

関連投稿