台湾旅行を計画している人は皆さんご存知だと思いますが、現在台湾では観光客の誘致のために抽選でNT$5000 (およそ2万円)相当の電子マネーまたは宿泊割引クーポンがあたる「遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!~Taiwan the Lucky Land」というキャンペーンをやっています。期間は2023年5月から2025年6月までとなっており、年ごとに当選者数が決まっていますが、2023年は25万人、2024年は15万人、2025年は10万人となっているので、今年が一番多いということになります。

詳しい申込み方法はウェブサイトの説明を読んでいただきたいところですが、到着日の7日前から24時間前までにウェブサイトで登録し、そこで出力されるQRコードを空港到着ロビーの端末にかざす、ということになります。噂では結構当選確率が高いようだったので、私達夫婦もどちらかは当選するのではないかと皮算用しながら桃園国際空港に到着しました。

しかし結果は残念ながらどちらもハズレでした。というより、ハズレるべくしてハズレたということになります。

私達はQRコードをかざしてスタートを押せばあとは結果が出るのをただ待てばいいのだろうと思い込んでぼーっと待っていたのですが、妻のあとに私がやっているとき、ふと最後にどれかをタッチしろというような文字が見えました。しかし私の反応速度では間に合わず時間切れとなってしまったのですが、そこで上から落ちてきていたボールのどれか1つをタッチすることで当たり外れが決まるというようなものだったようなのです。

つまり私達はスタートラインに立って待っていたらすでにレースは終わっていた、というようなものです。みなさんは同じようなヘマをすること無く、抽選に臨んでいただければと思います。当選金額は結構高額で太っ腹な企画ですからね。

投稿者 shinsuke