私の自宅最寄りのスーパーマーケットは県内のみのチェーンなのですが、どうも高級志向というか品質や健康にこだわりを持った品揃えになっていて、いいと判断されたものしか置いていないので必然的に値段も若干高めのものになり、普通のスーパーなら当然置いているようなものが結構なかったりします。その反面、どこかから見つけてきたらしいこだわりの一品があったりするので、それはそれで面白いところもあり、わざわざちょっと離れたところからでも通ってくるファンが居るようです。なので週末になると周辺の道路が混雑してしまうのも近隣住民としてはやや困ったところです。

しかしそんなお店で妻が見つけて以来、我が家でお気に入りの品となっているのがここでご紹介する「但馬のゆず山椒」という製品です。柚子胡椒というのはしばらく前から人気の商品となっていると思いますが、これは胡椒ではなく山椒というところがミソです。

柚子の皮と山椒を練り合わせたもので、原材料はゆず、山椒、食塩、醸造酢のみというところが材料にもこだわる彼のスーパーの御眼鏡に適ったところなのでしょうが、余計なものが入っていないというのは確かに安心ではあります。おかげで雑味もなく非常にさっぱりしていて、これを蒸し野菜などに付けて食べると非常に美味しいのです。柚の香りと山椒のピリっとした辛さに、適度な塩分があるので他の味付けは何も要りません。

80gで定価540円というのは決して高いものではないと思いますが、全国的に店頭で見つけられるものではないでしょうから、通信販売でとなると送料が嵩んでしまいますね。直販サイトでは他にもいろいろな調味料を作られているようなので一緒に買うものが見つかればよいですが、行きつけのお店に入荷をリクエストしてみれば取り寄せてもらえるかもしれません。その最寄りのスーパーではそういう事もやっているのですが、あまり一般的ではないですかね。