関東ではソースと言えばブルドッグだと思いますが、私の地元(近畿)では「へ? ブルドッグ? 何それ?」というような具合で、ソースと言えば最近不祥事が発覚して話題となり、会社更生法適用、即日ブルドッグの支援を受けることが発表されたイカリソース(現在リンク切れ)か、あるいは神戸のオリバーソースかといったところです。私が普段行くようなスーパーなどではブルドッグのソースを置いているようなところはなく、関西の文化の根強さというものの一端が垣間見えます。
私自身は素材の味が消えてしまって料理が「ソース味」になってしまうのとちょっと冷めてしまうのが嫌で、カツやフライなどにもあまりソースをかけて食べることがないのですが、それでもたまにかけてみると今度はソースの味自体が新鮮に味わうことができて、結構おいしく感じたりします。今晩の食事はアジのフライだったのですが、一枚をソースなしで食べてみたあと、もう一枚にオリバーの特級とんかつソースをかけてみると、ソースに溶け込んだフルーツの甘みと酸味が程よく、なかなか美味でした。
一体何の評論をしているのだろうかという感じですが…とまととんかつソースなんていうのもおいしいんでしょうか?今度試してみたいと思います。
