昨日は完全にspamだと思い込んでいたこのメールですが、実はマジだったようで続報がありました。一部文字化けしていますが原文ママということで、
私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。
ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。
お騒がせしてごめんなさい。
だそうです。(多分「パソコン」に)詳しいという知り合いの推測通りウィルスではないかと思いますので、開かなかったのは賢明でしょう。しかしメーリングリストに宛ててこういうメールを出してしまったのは知らなければ仕方のないことですが、仮にspamにより送り付けられたファイルだったとしたら、返信してしまっては思うつぼというものです。
今回の一件でこの人はちょっと賢くなった(=リテラシーが上がった)のではないかと思いますが、まだまだパソコンを使っているという人の世間一般のレベルはこの程度だということなのですね。せめてこの人にとっての「詳しい知り合い」レベルの人が増えるといいのですが…やはり必要なのは教育でしょうか。
