とうとう阪神タイガースのリーグ優勝が決定しました。私の弟は関西に住んだこともないのになぜか20年来のトラキチなので、昨日ニュースを聞いてすぐにお祝いのメールを送っておきました。

今年の阪神はかなり勢いがあって、数年前までBクラスが指定席だったとは思えません。ダメ虎だったからこそ応援しつづけてきたというファンもいて、強いタイガースなら応援をやめるという人も出てきているようですね。私はそんな人の気持ちもなんとなく理解できてしまいますが。

今朝の新聞の折り込みチラシはデパート、スーパーからカー用品店、生協まで、半分以上が優勝にあやかったセールの広告でした。阪神百貨店上新電機ならわかるのですが、その他は完全に便乗しているだけです。まあ、地元関西ということですし、消費者も損をするわけでもないので問題ありませんね。

さて次は日本シリーズ、ということで弟も楽しみにしているようですが、ちょうど20年ぶりとなる日本一はなるでしょうか。20年前の日本一の当時、岡田監督は選手会長だったんですね…なかなか感慨深いものがありますが、プロ野球をつまらないものにした挙句、すっかり凋落してしまった巨人の代わりに日本の球界をリードして、落ち込んだ人気を再び盛り上げるべく、もう一花咲かせて欲しいものです。

関連投稿