1ヶ月ほど前に職場の健康診断があり、先日その結果が返ってきたのですが、何と再検査の判定をくらってしまいました。血液検査の結果で中性脂肪の数値が高いということで、去年の3倍程度に一気に増えていたのでちょっと不安になってしまいました。

生活の上で去年との違いは何だろうと考えて最初に思い浮かんだのは「去年は徒歩で通勤していたが、今年は自転車通勤に切り替えた」ということでした。ちょっと調べてみると、中性脂肪を減らすには歩くことが一番、ということらしいので、早速結果を受け取った翌日から自転車はやめて歩いて通勤することにしてしまいました。

その再検査の日は昨日だったので、また採血してもらいに行ったのですが、そこで言われたのは「その日、食事して来なかった?」ということ…何のことはない、前回の検査は朝一番だったので、朝食後間もなかったので数値が上がってしまっていただけだったようなのです。今回の再検査ではその連絡の紙に「午後9時までに夕食を済ませ、その後は飲食を控えること」とはっきり書いてあったのでその通りにしていたのですが、最初の検査のときも実はどこかに「検査の○時間前に食事をすると数値に影響が出る」というようなことが書いてあったそうです。

結果が出るのは一週間後ということなのでそれまで油断はできないわけですが、それでも妻に「もう焼肉は食べられへんな」「寿司もあかんな」といじめられたのは何だったのかという感じです。まあ例え検査の結果には問題がなかったとしても、唯一の運動は通勤時間のみというような状況自体が良くないので、体のために歩いて少しでも有酸素運動した方がいいでしょうね。歩くと30分の距離も自転車では5分少々で着いてしまい、無酸素運動で終わってしまうために心臓などへの負担の方が心配だったので、ちょうどいい機会かもしれません。