京都出身の職場の先輩が実家に帰った時に家にあったのを持ってきた、ということで分けてもらった森永製菓の抹茶キャラメルが非常においしく好評だったので、わざわざまた実家に連絡して送ってもらったというのをまた分けてもらいました。

特に京都限定というわけではないようなのですが、私の家の近所では見当りません。京都産の抹茶100%使用ということを売りにしているようなので、京都では売れているのかと思いきや、店の人曰く「売れないから仕入れるのをやめようかと思っている」だそうです。キャラメルとしてはおいしくても京都の人のこだわりには応えられないということなのでしょうか。私としてはおいしければいいじゃない、という感じなのですが…勿体ない。

私が食べたのは大粒バージョンだったので一粒が非常に大きく食べ応えがありましたが、ちょっと苦みのある抹茶の味のせいで飽きずに次々と口に入っていってしまいます。これに慣れると普通の小粒の方では物足りなく感じてしまうかもしれません。ダイエットの敵ですね。