あまとも書籍から始まり、CD、DVD、そして電子機器や料理用品、おもちゃやスポーツ用品などに至るまで、実に様々なジャンルの商品を多くの実店舗より安く、数回のクリックで注文することができ、早ければその翌日には手元に届いてしまうこともあるというネット通販最大手のAmazonは、もはや私にはなくてはならない存在です。Amazonさえなければもう少し浪費もなくなるのではないかという気もしないではありませんが、今さらAmazonなしの生活なんて考えられません。通販というと相手の顔が見えないだけに「本当に商品が届くのだろうか」という不安もつきものですが、いつものAmazonなら安心して注文することができるというのも依存してしまう一因ではないでしょうか。

しかし、大抵の場合市場の平均よりも安めの価格で販売されているAmazonですが、実はその販売価格は結構小刻みに、ものによっては大きな振幅で変動しているので、そのタイミングを見極めて発注しないと後でガッカリする羽目になることがあります。私もCDの購入時に700円も値下がりしてちょっとしたショックを受けたのですが、これを回避するための便利なサービスがあります。

それがその名も「あまとも – アマゾン(Amazon)の友」です。簡単なユーザ登録を済ませて、Amazonの商品をウォッチリストに登録しておくと、その商品の販売価格が変動したときにメールで知らせてくれるというものです。Nintendo DS Liteのような品薄な商品も入荷時に連絡してくれるようになるので、あまとも側の監視の頻度にもよりますが、あっという間に売り切れてしまうようなものを上手く購入するための助けにもなるようです。

このサービスはAmazonのアフィリエイト収入で成り立っているのでしょうから、より多くのユーザに登録してもらうことがサイトの収益にとって必要なことです。そのためにここでは3点以上をウォッチリストに登録しているユーザを対象に、抽選で毎週3名にAmazonのギフト券1000円分のプレゼントというのをやっています。この抽選というのがちょっと凝っていて、ユーザにランダムに割り当てられた「チャレンジコード」なる7つの2桁の数字からなるコードと、毎週木曜日に発表される「ロト6」の当選番号との間の「距離」が近い方から上位3名が当選するという仕組みになっているのです。実に公平で透明性の高い、優れた仕組みではないでしょうか。

そして今週のこのプレゼントに、くじ運の良くない私が当選してしまいました。今朝突然メールでAmazonからギフト券が送られてきたので、知人が送ってきたにしては1000円とはみみっちい、さては新手の詐欺か…などと思いながらよくよく見れば「あまとも」からのプレゼントだったというわけで、ウェブサイトをチェックしてみると確かに私が当選していました。Amazonならいくらでも利用するので、百貨店の商品券などでもらうよりもはるかに使いやすく嬉しいプレゼントでした。ありがたく使わせてもらうことにします。

とプレゼントをもらったから紹介した、というようになってしまいましたが、実際になかなか便利なサービスなのでみなさんにも上手く使っていただきたいと思います。まあ、みんなで利用するようになるとAmazonの収益に影響して、結果的に全体的な価格が上がってしまうことにも繋がりかねないので、本当はあまり大々的には広めない方がいいような気もするのですが、この駄文に目を通してくださっているみなさんにはできるだけいい買い物をしていただきたいので…