80年代popsの代表的存在と言えるDuran Duranのオリジナルメンバーが実に19年ぶりに再結集してリリースしたアルバムAstronautが発売されました。私は例によってAmazon.co.jpでこれを発見してすぐに予約しましたが、3ヶ月ほど待ったのではないかと思います。

Astronaut (初回)
Astronaut (初回)

posted with amazlet at 04.10.22
デュラン・デュラン
ソニーミュージックエンタテインメント (2004/10/20)
売り上げランキング: 66
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75

4 Do You Remember The First Time?
5 新しい伝説が始まる!
5 期待しないわけがない!!

Duran Duranは昨年オリジナルメンバーでの世界ツアーを行い、日本にもやってきましたが、残念ながら私は見に行くことができませんでした。もう二度とこういう機会はないだろうと思っていたので、ぜひ行きたかったのですが…

私にとってDuran Duranは少々特別な思い入れのある存在です。私がイギリスに渡ったときにちょうどNew Moon on Mondayが流行っていて、向こうで最初に購入したレコードがそのNew Moon on MondayとBilly JoelのUptown Girlでした。その後、アルバムSeven and the Ragged Tigerが発売されたためこれも購入しましたが、それが私が最初に自分の小遣いで買ったアルバムです。

Seven & the Ragged Tiger (Rmst)
Seven & the Ragged Tiger (Rmst)

posted with amazlet at 04.10.22
Duran Duran
(2003/08/05)
売り上げランキング: 2,247
通常24時間以内に発送

最初は音楽性よりもルックスで売れているような感じでしたが、徐々に実力でも勝負できるようになり、90年代に入った頃には独自の世界を築いていたのではないかと思います。残念ながらそれは大衆受けしなかったようで、表舞台からは一時的に消えることになってしまった訳ですが、彼らのアルバムの中で私が一番好きなのはThe Wedding Albumと言われるものです。

The Wedding Album
Duran Duran : The Wedding Album

posted with amazlet at 04.10.22
Duran Duran
Emd/Capitol (1993/02/23)
売り上げランキング: 17,141
通常6〜7日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.8

5 名曲がたくさん
5 Duran Duranはこれさ
5 実はこのバンドはすごいバンドなのです!!!!!!!!!!!!

肝心の今回のアルバムAstronautについては私も今初めて聴いているところです。音楽的には90年代のDuran Duranを現代的に洗練した音にしたもの、と言った感じですが、私にとってはちょっとあっさりしすぎているかなとも感じます。とはいえ、80年代の香りも強く残っており、今売れているような曲とはひと味違う、彼らの音楽ということは間違いないのではないでしょうか。

私が購入したのは初回限定版ということで、Wemblyでのライブの様子を収めたDVDが特典として付いてきているため、こちらも楽しみです。Hungry Like the WolfやNew Religionという懐かしい曲を、すっかりオジサンになった彼らが演じている姿は少々感慨深いものがあるかもしれません。

…しかしそれにしても、すっかり旧譜が安くなっていてびっくりですね。980円とかであればまた買い直そうかという気になってしまいます。

関連投稿