35歳今日3月3日は「ひな祭り」や「耳の日」といわれる日なのですが、実は私の誕生日でもあります。今年でついに35歳になり、三十路も半ば、四捨五入して40歳などと言われる歳になってしまいました。そろそろ肉体の衰えもしばしば実感するようになってしまいましたが、体は労りつつも気持ちは20代の頃と変わらずまだまだ若々しくいたいと思う今日この頃です。そもそもそういうことを言う時点でかなりオッサン化しているような気もしますが。

ということで今日は休暇を取っていたのですが、妻は用事があるということだったので一人で大阪へ繰り出してみました。本当は次男を連れて鉄道博物館へでも行こうと思っていたのですが、インフルエンザも流行っているということであまり人混みの中へは連れて行って欲しくないと言われてしまったので、ちょっと寂しい思いをしながら出かけました。

お目当てはカメラの中古レンズを物色するためのカメラ屋巡りだったのですが、ついでに心斎橋のApple Storeを覗きつつ、通天閣アメリカ村などの観光とショッピングもしてしまおうという欲張ったプランで出発しました。しかし、そもそも大阪まで出ることは滅多にないので全く土地勘もないわけで、とりあえず行ってみればどこかから見えるだろう、と思った通天閣はビルに遮られてどこにあるのかわからず、また最後に寄ろうと思ったアメリカ村も歩き疲れていく元気がなくなってしまいました。まあ、最初に梅田から心斎橋まで御堂筋を延々歩いたのがいけなかったのかもしれませんが、色々見ながらいい散歩になったので後悔はしていません。結局カメラ屋も下調べが甘かったのでわずかな店しか見ることができなかったのですが、その代わりに大阪ミナミの街を散策して戎橋やNGKを初めて見ることができました。

そんな感じでその後地下鉄で梅田に戻ってからもヨドバシカメラLoftを巡るなどして、歩きに歩いた一日で脚は棒のようなのですが、帰ってみると妻が私の好きな鶏肉料理を作ってくれて、食後に買っておいてくれたケーキを食べ、例年通り幸せな誕生日を締めくくることができました。朝は子供が起きるなり「おめでとう」と言ってくれるなど、やはり家族とのふれあいが一番の幸せと実感しましたが、この幸せに感謝しながら、いつまでも続いていくことを願いたいと思います。