Monin Hazelnut SyrupStarbucksの店の近くを通るといつも何とも言えない芳しい香りが漂っていて、あの香りをちょっと嗅いだだけですぐにコーヒーを飲みたくなってしまうものです。あの香りは単なるコーヒーのものとは違い、フレーバーコーヒーの甘い香りも混じったものなのか、何とか我が家でも再現したいものだと思ってもそう簡単なものではなさそうです。

まあそれは無理でも、家でもフレーバーコーヒーを楽しんでみようかなということで、Starbucksではなくその近くの輸入食品店でシロップを買ってみることにしました。実はStarbucksもこういったものは案外高いわけでもなく、シロップも他の店とほとんど変わらない値段だったのですが、ビンのラベルが今一つのデザインだったのでやめてしまったのでした。こういう嗜好品はそんな気分も大切ですからね…

で、購入したのはフランスのMoninというブランドのものですが、実に様々な種類のフレーバーシロップやソースを扱っている専門の会社のようです。これだけの種類のシロップなどがあると、どういう用途に使われるのかということにも興味が湧きますね。

フレーバーコーヒーのためのシロップにも色々な種類のものがありますが、私は何といってもヘーゼルナッツが好きなので、ほとんど迷うことはありません。ヘーゼルナッツ自体をナッツのまま食べたことはないように思いますが、コーヒーに加えたときの香ばしい香りは何とも言えないものです。

このようなシロップは本当はカフェラテなどミルクと合わせた方がより香りを楽しめるのではないかと思いますが、あいにく牛乳を切らしていたのでブラックコーヒーに加えてみることにしました。すると結構濃い目に入れているはずのコーヒーから普段の苦みが消えてしまい、ヘーゼルナッツの香ばしい香りとシロップの甘みが際だって感じられる、コーヒーとはちょっと違う飲み物になってしまいました。もちろんこれはこれで美味しく楽しむことができたのですが、ちょっと不思議な感じです。

普段飲み慣れたコーヒーをちょっと違う飲み方で楽しむのもいいものでしたが、今度はぜひミルクと合わせて楽しんでみたいと思います。本当は自宅にもエスプレッソマシンが欲しいと以前から思っているものの、「置き場所がない」と妻の了解が得られず我慢しているのですが、マシンがあればカフェラテも入れられるのに、とやっぱり欲しくなってしまいました。