先日のアップグレード失敗以来使えなくなっていた当ページのコメント機能ですが、先ほど復活しました。

原因はCGIスクリプトで使用されているMIME::Base64というモジュールが使用しているサーバにインストールされていないためだったのですが、このモジュールはXS(Perl以外にコンパイルされたオブジェクトを使う仕組み)を使用しているため、ftpで転送しておしまい、ではないので諦めていたのでした。
ところが先ほどふと思いついてCPANで検索してみたところ、PurePerlでMIME::Base64互換のMIME::Base64::Perlというモジュールがあるではないですか。嬉々としてダウンロードし、MovableTypeのスクリプトをこのモジュールを使用するようにちょこっといじってインストールしました。
その結果、ちゃんとコメントが見えるようになって、めでたしめでたしですが、何か問題に気付いた方はご連絡お願いします。

関連投稿