みなさん、投票には行かれましたか?今回の投票率は

総務省発表の午後7時半の投票率は45.84%で、3年前の前回参院選の同時刻に比べて1.35ポイント低かった。

ということですが、期日前投票(不在者投票)が大幅に増えて

期日前投票に前回上回る577万人、有権者の5.6%

ということらしいので全体的には前回よりも4ポイント程度高かったと言え、年金・イラク派遣・景気といった諸問題に対する国民の関心の高さを反映していると言えるのではないでしょうか。いい傾向で嬉しく思います。

ところで、テレビやウェブサイト上で開票速報が繰り広げられていますが、20時の投票締切りから数分も経たないうちに開票率0%のまま当選確実が報じられる選挙区がいくつかありました。期日前投票分からの推定かと思いますが、あまりに早いので「確実」と言われても本当に信じていいものなのかと疑ってしまいます。選挙の度にどんどん早くなっているようですが、さすがに締切り前には発表できないので、これ以上早くなることはないでしょうね。

今のところ自民劣勢、民主優勢ということですが、最終的にはどういう構図になるでしょうか。また、小泉政権の進退と、今後の政局も興味深いところです。私が投票した2人は既に当確が出ていますので、これからF1中継が始まるまで、落ち着いて模様眺めといきます。