Trader Joe's日本でも買えたらいいのに。

アメリカのスーパーマーケットというとKmartSafewayなどの大型スーパーをイメージすることが多いかと思いますが、日本に明治屋成城石井などの高級スーパーがあるのと同じように、アメリカにはWhole Foods MarketTrader Joe’sといったプレミアムグローサリーストアといわれるような店もあります。これらは高級志向であったり、オーガニック志向だったりして独自の品揃えをしているのですが、この4月のデトロイト出張時に現地駐在のK君が私たちをTrader Joe’sに連れて行ってくれました。

もともとカリフォルニア州パサデナ発祥のチェーン店ということで、昨年サンフランシスコに行っている間にももちろん何店舗か見かけてはいたのですが、どういう店なのか知らなかったので見過ごしてしまっていて、店内に入ったのはこれが初めてでした。今になって思えば大変惜しいことをしたもので、簡単にいえば近所の食料品店を大規模にしたような雰囲気でしょうか。野菜や果物はパック詰めではなくバラで売られていたり、シリアル類は非常に豊富な種類が取り揃えられていました。すべての店舗がそうなのかは分かりませんが、店員の応対も明るく、レジも敢えてコンベアなどを使わず近い距離で接することができるようになっているようでした。

品揃えの中で驚いたのはドライフルーツをチョコレートでコーティングした物(何と呼んだら良いのでしょうか)が何十種類も並んでいたことで、私はこの中からダークチェリーとジンジャーの2種類を選んできました。ダークチェリーの方はまだ食べていませんが、怖いもの見たさで買ったジンジャーの方は本当に角切りの生姜が中に入っていて、これが実はチョコレートと非常によく合っていて美味しかったです。食べた後で生姜特有の辛さと体が火照るような感じがあって、寒い時には特にいいかもしれません。

もうひとつ買ったのはこれまた豊富な品揃えだったナッツの中からK君お薦めのRosemary Pecans & Cranberriesというもので、文字通りローズマリー、ピーカンナッツ、クランベリーが混ざっているものです。パッケージには “great for topping salads or to snack on” と書かれていて、確かにサラダに載せてもいいかもしれませんが、私は全てそのまま食べてしまいました。こちらはローズマリーの香りとピーカンナッツの香ばしさが非常によくマッチしていて、爽やかな酸味と甘さのクランベリーと交互に食べるといつまでも飽きないように感じました。ピーカンナッツにもほのかな甘味があって、クセになります。これは2袋だけ買ってきたのですが、もっと買って来るべきだったと後悔しています。またTrader Joe’sに行くことができればおみやげ用もあわせて箱買いするべきかもしれません。

ということでTrader Joe’sは大変気に入りました。オーガニック志向だからといってそれほど高いわけでもないようなので、自宅近くにあれば常用するのではないでしょうか。ちなみにこちらでもいわゆるエコバッグのようなものが売られていて、なかなか可愛いデザインだったので妻へのお土産に買ってきたのですが、これはネットオークションなどで日本でも売っているようですね。ちょっとバカバカしいような値段が付いていて、駐在員夫人らのちょっとした小遣い稼ぎになっているそうですが…