Logitech Harmony 300本来の目的は果たせなかったものの。

いまどきテレビのチャンネルを「回す」と言ってしまうのは中年以上の人だけだと思いますが、以前は本体に付いていた操作スイッチも最近のAV機器等では全てリモコンで操作することが前提になってしまっていて、やたらにボタンがたくさん付いたリモコンが何台もあって機器によって使い分けなければならないというのが煩わしくなってきているところです。このような不満はそういう機器が充実している人ほど切実でしょうが、そういった人のために様々な会社の様々な機器の信号を出力して操作することができる多機能汎用リモコンというものがあります。

私は特にAVマニアというわけでもないのですが、普段操作するテレビとCATVのセットトップボックス、Blu-rayプレイヤーのために3台のリモコンが並んでいる状態です。まあ3台なら使い分けるのもそれほど苦痛というわけでもないので我慢していたのですが、しばらく前からBlu-rayプレイヤーのリモコンが効かなくなってしまいました。本体には本当に必要最低限のスイッチしか付いていないので、再生を始めたら止める以外の操作は一切出来ません。これはあとになってから気付いたことだったのですが、映画などを途中まで観て止めたとしても、我が家のBDP-330というプレイヤーにはリジューム機能がなかったのでまた最初からになってしまいます。

最近妻がテレビドラマが1枚に何話か入ったDVDを観ていて、例えば1話が終わったところで止めたのに続きが観られずにまた最初からだというので、それはあまりに不便だからとPS3で観ることを勧めたのですが、応答性などは凌駕していても操作性が専用機に負けてしまうのは仕方なく、リモコンが効かないなら代わりになるリモコンを買うか、ということで以前からガジェットとして気になっていたLogitechHarmonyというシリーズの汎用リモコンを購入することにしました。

Harmonyシリーズは現在のラインナップこそ3機種に絞られているものの、Amazonなどで購入できるものは過去の製品を含めて本当にピンキリで、いったいどれを買うべきなのか迷ってしまいます。それぞれ操作できる機器数、乾電池か充電式か、液晶表示有無、RF操作機能有無、タッチパネル有無などで段階的に差が付けられていて、下は$20から上は$200までという幅の広さです。さすがにたかがリモコンに$200も出せないのですが、機器数に余裕を持たせようと思ったり充電式がいいななどと思ったりしているうちに$100の製品になってしまったりして困ってしまいます。まあ最初は安いもので試してみるのがいいのかな、と思いつつふと珍しくeBayを覗いてみたところ、下から2番目の機種の再生品が送料込みで$18という安さで売られているのを見つけたのでこれを購入してみることにしました。

Logitech Harmony 300 Remote Control 915-000143 ブラック
Logitech
売り上げランキング: 126,337

ということでやってきたのがHarmony 300という製品です。最大操作機器数は4、電源は単3乾電池という簡素な仕様で液晶表示もありませんが、Harmonyシリーズの特徴である基本的な機能はあまり変わりません。逆にシンプルで軽量なので扱いやすい面もあるかもしれません。まあそれは負け惜しみみたいなものかもしれませんが…

さて、Harmonyシリーズの特徴というのは、USBで接続したPCを介してネットワーク上にあるデータベースの膨大な機種データをダウンロードして様々な機器を利用できる、ということです。PCではウェブブラウザとプラグインを使用しますが、そのブラウザはWindows PCではIE、Chrome、Firefoxのいずれか、MacではSafariまたはFirefoxに限定されてしまっています。プラグインを使用するのである程度限定されてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、MacでChromeを常用している私はこのためだけにSafariを立ち上げなければいけないというのが若干不満です。しかしそれ以外は本当に多種多様な機器から自分が使用したいものを検索するのも容易ですし、基本的な割り当ては簡単に終わります。

なお残念ながらHarmonyの日本での販売は終わってしまっているのですが、過去の資産のおかげで日本の製品のデータもしっかり登録されていました。よくよく考えるとREGZAなんて日本のみの製品のはずなので、無かったら面倒だなあと思いましたが、無かったら無かったで自分で登録することももちろん可能なので問題はありません。実際には発売直後のものや、よほどマニアックな製品でなければ誰かがすでに登録しているのではないでしょうか。

設定を終えて使用してみると、あたり前のことですがテレビもCATVもちゃんと動きます。特別なWatch TVというボタンを押すとテレビとCATV両方の電源が一発で入るという機能もあり、テレビをよく見る人には便利かもしれません。ただ、慣れていないせいだとは思いますが、どうしてもボタンの数が多いのでどのボタンを押せばいいのか一瞬考えてしまいます。また、複数の機器で同じボタンを使用するものもあるので、そういうボタンは操作対象機器を選んでおいてから押さないと違う機器への操作になってしまうので注意が必要です。

便利に使いこなせるかどうかは慣れ次第といった感じですが、実はオチがあります。もともとBlu-rayプレイヤーのリモコンが壊れたと思って代わりのリモコンのつもりで購入したのですが、実際に壊れていたのはどうやら本体側だったようで、Harmonyに登録してみても一切操作出来ませんでした。本来の目的が果たせなかったのでなんだかなあというところなのですが、この製品自体は非常に安く入手できたということもあって満足です。