Mission: Impossible – Rogue Nation | 狼系

Archives

Mission: Impossible - Rogue Nation

Mission: Impossible - Rogue Nation現代最高のアクション。

1960-70年代のテレビドラマ「スパイ大作戦」をベースとした映画「ミッション:インポッシブル」シリーズはTom Cruiseを主演に1996年にスタートして以来毎回大ヒットとなり、この夏公開の「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」で5作目となりました。毎回かなり派手なアクションとワクワクするようなスパイグッズが登場して非常に楽しいシリーズですので、私も期待して公開前夜上映で観てみました。

予告でも登場していた離陸する輸送機のドアにしがみつくシーンや、狭い路地でバイクに追われつつ車で逃げまわるシーン、そしてバイクでの高速チェイスなどのシーンはもちろんしっかり織り込まれていますが、これだけ派手なシーンを予告で見せてしまうということは、本編ではそれどころではないということです。特に輸送機のシーンは開始早々の前振りであっけなく登場してしまい、私も少々唖然としました。

今回のストーリーでは、主人公のEthan Huntが所属する組織IMFがその破天荒な活動ぶりからCIAに吸収されることになりますが、その頃EthanはThe Syndicateの罠にはまって捕らえられたところでMI6の潜入捜査官Ilsa Faustに助けられ、二人はその後も度々ともに活動することになります。そしてIMFが無くなったあと、Ethanは行方をくらましたまま悪の組織The Syndicateの撲滅を目指して活動を続けます。
Mission: Impossible - Rogue Nation - Tom Cruise as Ethan Hunt & Rebecca Ferguson as Ilsa Faust
Ethan Hunt役はもちろんTom Cruiseなのですが、自分がかっこいいヒーローを演じる作品をプロデュースするというのはどういう気分なのでしょうね。やっぱりナルシシストでないとできない仕事なのでしょうか。一方、ヒロインのIlsa Faustを演じているのはRebecca Fergusonというスウェーデン出身の女優さんです。まだハリウッドでの経歴はあまり長くないようですが、昨年の「ヘラクレス」にもErgeniaの役で出演していたそうです。私は「ヘラクレス」をまだ観ていないので知りませんでしたが、この人にそっくりな日本の女優がいると思うのに名前がどうしても思い出せません。聞けば「あ、その人!」と言えるはずなのですが。助演陣もさすがに豪華で、Jeremy RennerSimon PeggAlec Baldwinといった人たちが脇を固めています。

この作品ではやはりアクションシーンこそが見ものであるわけですが、Tomはこの作品でもそのほとんどをスタントによる代役を使用せずに撮影したようです。例の輸送機にぶら下がるシーンは体が固定されてさえいればなんとかなりそうな気がしますが、カーチェイスやバイクチェイスは相当な運転技術がないと成功しないでしょうし、非常に危険です。映画撮影も安全第一で行われているでしょうから、全てがTomの腕にかかるようなことはしないと思いますが、だとするとどのように撮影が行われたのかも興味があるところです。Blu-ray等の特典映像として見ることができるでしょうか。

それにしてもTom Cruiseもすでに53歳、とてもそうは見えないほど若々しいですが、このシリーズもいつまで続けることができるでしょうか。このシリーズが凄いのは毎回毎回びっくりするような派手なアクションを見せてくれるところだと思うのですが、きっと「Tomが演じられなくなった時がシリーズの終わり」ですよね。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。