住友三井FGの横槍にめげず統合を目指しているMTFGUFJの両グループですが、10/27から双方の銀行・信託銀行間を相互接続し、従来引出し時に105円必要だった他行利用手数料を無料にするそうです。両銀行の利用者にとっては願ってもないことだと思いますが、こういった動きによって既成事実を積み上げて、統合を促進しようという狙いがあるようです。

関西地区では東京三菱銀行の店舗は非常に少ないので、口座を持つ私にとっても便利になるということで個人的には大歓迎です。とはいえ、UFJ銀行にしても歩いて行けるようなところにあるわけではないので、結局はコンビニATMを利用することが多いことに変わりないかもしれません。コンビニATMの手数料が無料になればだいぶ助かるので、ちょっと自分の口座を整理して各種特典を有利に得られるようにした方がいいかもしれません。東京三菱をメインバンクにすると、ステージによってはコンビニATMの利用手数料が無料になるようです。

なお、先日住友信託はUFJ信託に対する本訴に踏み切ったということで、まだまだ混迷の続く金融再編成の動きですが、当事者ではないと思い込んでいる私にとってはちょっとした見ものです。でも本当に自分に影響がないのかどうか今一つ自信がありませんが… 影響範囲はかなり広いでしょうね。

関連投稿