大ヒットした映画シリーズ「ロード・オブ・ザ・リング」の最終章「王の帰還」の特別延長版(そのままか)であるSpecial Extended Edition(SEE)の発売が決定したそうです。まあ、前2作のSEEが発売されているので、発売されること自体は前から決まっていたようなものなのですが、これまでいつ発売されるのかが不明だったので、ファンとしてはやきもきしていたところです。実はAmazon.co.jpではずいぶん前から予約を受け付けていて、私もすぐに申し込んでいたのですが、発売日の決まらないまま何ヶ月もたってしまっていました。

SEEは元々3時間以上ある劇場公開版に対してさらに30分以上の映像が追加された本編の2枚のDVDと、特典映像も2枚収められた実に豪華な内容のものなので、ファンにとっては10290円という定価でも安く感じるくらいではないかと思います。私は「旅の仲間」と「二つの塔」のSEEも持っていますが、どちらも素晴らしいものでした。かなりの長編になるのでじっくり腰を据えて観る必要がありますが、観終わった後の満足感は何とも言えないものです。それでもさすがに3部作続けて観るとなると延べ11時間ほどにもなってしまいますので、普通の人には無理ですね…私にもそれはできません。

ともあれ、来年2月とはまだしばらく先になりますが、今から非常に待ち遠しいです。

関連投稿