はーちゃんねる

やっぱり格が違う。
📺

最近の私は諸事情により週末もあまり遠出をすることがなくなったので、自然と家にいる時間が長くなりましたが、家にいるときに何をして過ごしているのかというとだいたいAmazon Prime Videoで映画やTVドラマを観るか、YouTubeを見るかという感じです。最近になって邦画も観るようになって、特に青春恋愛ものが観ていて疲れないので多くなっていて、一日に3本くらい観るときもあります。先日記事にした「ほんだのばいく」の本田翼が主演の「アオハライド」なんていうのも観たりしていますが、そういえば共演は最近騒ぎになっていた東出昌大でしたね。

好きっていいなよ。」「にがくてあまい」「一週間フレンズ。」といった作品も観たのですが、これらの作品はすべて漫画が原作になっているという共通点もあるのですが、いずれも川口春奈が主演しています。

そしてその川口春奈も今年1月に突然YouTubeで「突然ですが、生配信!!!」というライブで「川口春奈オフィシャル はーちゃんねる」というチャンネルを始めることを宣言し、その後五島の実家への里帰りの様子をVlogとして収めたものを公開しました。このVlogがとても自然な川口春奈の様子が見られて人気となりました。その後も毎週1本のペースで動画を公開していて、今日は親友の岡本あずさと二人で飲んでいる様子を自撮りした「女優ふたりのマル秘女子会!」という動画を公開していますが、いずれもとても素晴らしいです。だいたい毎回10分前後の動画ですが、毎週の楽しみの一つとなっています。

さすがに編集は事務所のスタッフがやっているのでしょうが、撮影自体は基本的に本人が一人でやっているようです。おそらくコンパクトカメラを使っているのではないかと思われ、画質もとてもきれいです。また、躊躇なく自分をどアップにすることがあるのですが、どんなに寄っても美しいのはさすがです。これまでYouTubeで活動してきた一般の人にしてみれば勘弁してくれという感じではないでしょうか。

他にも最近は多くの芸能人がYouTubeに進出するようになっていますが、今のところはテレビとは棲み分けができているように見えるものの、徐々に存在感が薄まってきているテレビからYouTubeに限らずネットメディアへのシフトは今後どんどん進んでいくのでしょう。テレビ局はどの程度危機感を持っているのでしょうか。

特にドラマなどはNetflixHuluのようなサブスクリプション型でオンデマンドのメディアが今後の主流になっていくことは間違いないでしょうね。私は今のところAmazon Primeしか契約していませんが、いずれ他の何かも契約することになるだろうと思います。テレビ局側に決められたスケジュールで送られてくるものを観るという受動的なものはもうすでに時代遅れですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください