アメリカらしい食べ物と言って真っ先に思い浮かぶのはハンバーガーかステーキではないかと思いますが、私もアメリカ駐在中はハンバーガーをたくさん食べました。特に後半は駐在仲間と週末に食べに出かけたり、一人でも美味しいバーガーを求めてちょっと離れた店まで行ったりしていたものです。
しかし、ファーストフードのハンバーガーはあまり食べませんでした。というのも、日本でも食べられるようなものをわざわざ食べなくてもいいし、同じファーストフードなら日本のものの方が丁寧に作られていて美味しいからです。とはいえ、同僚とお客さんのところへ行く途中でクイックランチを済ませる必要があるときなどは、お客さんのオフィスの近くにあったWendy’sに行くことが多かったです。Wendy’sはミシガン州の隣のオハイオ州発祥なので馴染み深いというのもありそうでしたが、そういえばMcDonald’sも隣のイリノイ州ですね。
もう一つのメジャーなバーガーチェーンといえばBurger Kingですが、McDonald’sよりは行きましたが、それでも数回です。でもフロリダ発だからか何となく明るい雰囲気があって好きです。そんなバーガーキングが2015年に姫路駅前にもできた、と思ったら数年後に撤退してしまって、やっぱり姫路ではダメなのかと思っていたら、数年前にイオンタウンに復活した後、いつの間にか3店舗にまで増えていました。一旦撤退したのにどういうことかと思ったら、2017年に日本法人が変わっていたようです。それで戦略に変化があったのでしょう。
先日、何となくそのバーガーキングに10年ぶりくらいに行って、ダブルクアトロチーズワッパーを食べてきました。
ダブルなのかクアトロなのかハッキリしてほしいネーミングですが、ミートパティが2枚でチーズが4種類ということらしいです。バーガーキングといえば直火焼きですが、このパティが非常にスモーキーな香りを漂わせていて、バーガーキングのバーガーを特別なものにしています。これだけでも他ではなくバーガーキングを選ぶ価値があるのではないでしょうか。ダブルパティのおかげで肉を食べているという感触も得られますし、ボリュームもあってなかなかの満足度です。ただ、「オールヘビー」にすると野菜をたっぷり載せてくれるという話を聞いていたのですが、サブウェイ並みを期待してしまっていた私が愚かだったかもしれません。
サイドは料金追加でチリチーズフライに変更してみましたが、こちらはチリもチーズもちょっと物足りない感じでした。もっとどっさり思い切りよく載せてほしいものですが、単品400円ではこれが限界なのでしょうか。
ドリンクも付いたセットで1500円を超えてしまいましたが、物価高の昨今では決して高くはないのでしょうか。期待していた以上の満足感は得られたので良しとしたいところです。ただ、実はもともと狙っていたメニューはこの店舗では提供されていなかったので、また別の店舗で試してみたいと思います。

