今はスマートウォッチといえばやっぱりApple Watchかと思いますが、私はPebbleがダメになってからはXiaomiのスマートバンドを使っています。6000円前後で購入できるのでApple Watchとは比べるのもおこがましいくらいですが、私のニーズにはほぼ完全に答えてくれるので非常に満足して使い続けています。しかし、毎年新しい機種が発売されるとどうしてもそちらのほうが魅力的に見えてしまって結局毎年買い替えていて、現在は私にとって3世代目のSmart Band 8を使っています。

購入したのは10月の初めだったのですでに3か月近く使っているのですが、やはりとても満足しています。前のSmart Band 7と比較するとほぼあらゆる面で良くなっているのですが、外見上の大きな違いはこれまでプラスチックむき出しのカジュアルな見た目だったものが、ベゼル部分がメッキパーツになって高級感が増したということでしょう。またストラップがクイックリリースになって様々なデザインのものに付け替えられるということで、ストラップも結構いい値段なので私にはあまり恩恵がなさそうですが、これが大きな売りになっているようです。

有機ELの画面は大きくはなっていませんが若干幅広になって、リフレッシュレートが60Hzになって表示がスムーズになっています。その他機能的にも色々充実しているのですが、特筆すべきはバッテリーです。常時点灯モードでも公称6日持続ということで、これまでのものよりだいぶ長時間動作するようになって、2泊程度までの旅行なら充電しなくてもなんとかなりそうです。また、充電速度が大幅に向上していて、毎日入浴時に充電しておけば100%になっているのでだいぶ楽になったように思います。

iPhoneとのBluetoothの接続の安定度も完全ではないものの以前よりは確実に改善されています。しかしほぼ唯一の不満はiPhoneのアプリが以前のZepp Lifeでは使えなくなり、Mi Fitnessというまったく別のものでないと使えないということです。これの何が問題なのかというと、私が今でも使用しているXiaomi Smart Scale 2という体重計はZepp Lifeの方でないと使えないので、2種類のアプリを使い分けなければならないということです。これはたまたま同じメーカーだから不満に感じるだけで、違うメーカーなら最初から諦めるしかないことですし、どちらのアプリからもAppleのヘルスケアには同期できるのでヘルスケアアプリを見れば済む話ではあるのですが、Xiaomiのアプリも無駄に高機能なだけに無駄に感じてしまうということでしょうか。まあこれに目を瞑れば、何度も言いますが満足しています。ただ、きっと来年もまた新しいものを購入するでしょう。